産経ニュース

【メディア裏通信簿】自衛隊讃える拍手悪い? 朝日とTBSサンデーモーニング SAPIOに安倍政権動かす陰謀シリーズ

ニュース プレミアム

記事詳細

更新

【メディア裏通信簿】
自衛隊讃える拍手悪い? 朝日とTBSサンデーモーニング SAPIOに安倍政権動かす陰謀シリーズ

陸陸上自衛隊による国内最大の実弾演習「富士総合火力演習」 「74式戦車」=8月27日、静岡県・東富士演習場(尾崎修二撮影) 陸陸上自衛隊による国内最大の実弾演習「富士総合火力演習」 「74式戦車」=8月27日、静岡県・東富士演習場(尾崎修二撮影)

 編集者 しかし、あの涙は過去の戦争で命を落とした人たちのことを思ってのものでは? 

 先生 だったら、稲田は靖国に行けば良かったじゃないか。

 編集者 現実の国際政治に配慮せざるを得なかったから、行きたくても行けなかったんじゃないですか。

 先生 俺は、大臣として首をかけても行くべき価値があったと思うぞ。それから、稲田は弁護士出身で法律の専門家なんだから、国会答弁もしっかりしなきゃダメだろ。防衛行政のトップとして「防衛費」というべきところを「軍事費」と言い間違えていたぞ。

 編集者 間違いはあったかもしれませんが、稲田先生は保守にとって大事な政治家ですし、弊誌にも何度も登場してくださって…。

 女史 まあ、まあ。編集者が正論常連さんを擁護したい気持ちはは分かるけど、興奮しない。

 編集者 す、すみません…。 

 女史 でも、左翼の人たちの中にも、防災訓練で東京・銀座に装甲車が走ったとき、「銀座に戦車を走らせた」って、混同して批判していた人もいたからね。(笑)  

 先生 国会で思い出したんだが、民進党の階猛が、翌日の衆院予算委員会で審議をめぐって、役所への質問通告を午前0時過ぎまでしなかったそうだ。「しかも、『全省待機』をかけたので、全省の多数の官僚が0時過ぎまで待機させられた。この官僚たちは、200台のタクシーで分乗帰宅、と政府筋から聞いた。民進党に働き方改革や行革を語る資格はない」と、公明党衆院議員の遠山清彦がネットのツイッターで怒っていた。 

 女史 公務員だからって、いくらでも待たせればいいという発想は、ひどい労働条件を押しつけるブラック企業の経営者と同じだとみられたんだろうね。ネットでも評判良くなかった。  

 教授 民進党は「ワークライフバランス」なんて調子の良いこと言ってますが、やっていることは全く違いますね。 

 編集者 ただ、読売新聞によると、階氏は「質問通告は、午後10時台に秘書に渡した。意図的に通告を遅らせたわけではない」と釈明したそうです。  

 先生 そもそも、官僚が国会議員の質問取りに過剰な労力をさく永田町の悪しき慣習は国益とは何の関係もないと思うぜ。今後は国会質問の事前通告の時間と内容を「◯◯議員から◯◯大臣に、何時何分に、こういう質問の通告が来ました」とネットで公開して、議員が政府に嫌がらせをしているのか、政府が都合の悪い質問を誤魔化そうとしているのか、有権者の国民に判断してもらえばいい。ただ、そうしたら、その質問に自動的に回答するパソコンのアプリができて、国会で質問する必要もなくなってしまうけど。(笑)

続きを読む

このニュースの写真

  • 自衛隊讃える拍手悪い? 朝日とTBSサンデーモーニング SAPIOに安倍政権動かす陰謀シリーズ
  • 自衛隊讃える拍手悪い? 朝日とTBSサンデーモーニング SAPIOに安倍政権動かす陰謀シリーズ

「ニュース」のランキング