産経ニュース

【原坂一郎の子育て相談室】長男が小さな嘘を毎日のようにつくので困っていて 「嘘はダメ」と伝えているのに…

ニュース プレミアム

記事詳細

更新

【原坂一郎の子育て相談室】
長男が小さな嘘を毎日のようにつくので困っていて 「嘘はダメ」と伝えているのに…

イラスト・藤原隆兵 イラスト・藤原隆兵

  5歳と3歳になる男の子がいます。長男がよく嘘をつくので困っています。例えば、きょうだいげんかで弟を泣かせてしまったとき、「何もしていないのに泣いた」と言ったり、手を洗っていないのに「洗った」と言ったり…。毎日のように嘘を言います。嘘はだめだと日頃から伝えていますが、どうすればいいのでしょうか?

  「子供は正直」とよく言われますが、子供も嘘はつきます。嘘をつくのは、本当のことを言ったら怒られるときです。例えば、「10円落とした」と正直に言ってこっぴどく叱られた子供は、次に落としたときには「落としていない」と嘘をつくことが多くなります。本当のことを言って叱られたからです。

 散歩中に、「寒い」と本当のことを言っただけで、「どうして上着を着なかったの!」などと叱られた子供は、寒くても「寒くない」と言うようになるかもしれません。心当たりはないでしょうか?

 ご長男は、おそらく人一倍自尊心が強く、人から何かを言われるのを嫌うタイプだと思います。「手を洗っていないのがバレたら叱られる」「弟が泣いたらまた怒られる」などと、毎日そんなことばかり考えているのかもしれません。

続きを読む

このニュースの写真

  • 長男が小さな嘘を毎日のようにつくので困っていて 「嘘はダメ」と伝えているのに…

「ニュース」のランキング