産経ニュース

【衝撃事件の核心】「やばくね?」ドラクエX「最強鍛冶職人」登場でネット炎上 止まぬ「チート犯罪」

ニュース プレミアム

記事詳細

更新

【衝撃事件の核心】
「やばくね?」ドラクエX「最強鍛冶職人」登場でネット炎上 止まぬ「チート犯罪」

 インターネット掲示板が大炎上するほど、プレーヤーの間では“大事件”だった。人気オンラインゲーム「ドラゴンクエスト(ドラクエ)X」で、会社員の男らが「チート行為」と呼ばれる不正操作を行い、高性能のレアアイテムを大量に取得していた。チート行為は、興味本位で手を出すプレーヤーも少なくないが、不公平感が生まれ、利用者離れにつながることから運営側にとっても致命的。警察による摘発も後を絶たず、関係者は「重大な問題と認識してほしい」と頭を悩ませる。(加藤園子)

次々と「☆☆☆」のアイテムを作成…不審に思った“目撃者”が告発

 「やばくねえか?」「不正だろうな」「通報しまくれ」

 昨年10月、ネット掲示板「2ちゃんねる」で、ドラクエXの「武器鍛冶職人専用」とした掲示板が大騒動となった。

 ドラクエXではプレーヤーが職業を選ぶことができ、「職人」のプレーヤーが、武器などのアイテムを作成する行為を「鍛冶」と呼んでいる。鍛冶中のプレーヤーの操作によってアイテムの出来栄えが左右され、完成度は「☆☆☆」を最高とする星マークの数で評価される。

続きを読む

「ニュース」のランキング