産経ニュース

【プロレス異聞】君は「タイガーマスク伝説」を見たか 覆面レスラーの知られざる「友情物語」に感動の涙!

ニュース プレミアム

記事詳細

更新

【プロレス異聞】
君は「タイガーマスク伝説」を見たか 覆面レスラーの知られざる「友情物語」に感動の涙!

1980年代のプロレス界に一大旋風を巻き起こした初代タイガーマスク(佐山聡、上)。「二度と現れない天才」と評された 1980年代のプロレス界に一大旋風を巻き起こした初代タイガーマスク(佐山聡、上)。「二度と現れない天才」と評された

 「プロレスは死んだのか」という問いかけが時代錯誤に思えるほど、プロレスが表舞台に戻ってきた。あのNHKも「大衆文化」として根付くプロレスを評価するようになってきたようだ。10月5日、BSで放送された「タイガーマスク伝説~覆面に秘めた葛藤」(アナザーストーリーズ運命の分岐点)は、プロレスという枠を超えた秀逸のドキュメンタリーだった。中でも、初代タイガーマスクの宿敵として知られたダイナマイト・キッドとの友情物語はドラマチックそのもの。プロレスが青春のすべてだった昭和ファンは涙を禁じ得なかった。地上派での再放送を望む声が少なくない。

 覆面をかぶった正体不明のレスラーは、人生の哀しみを覆い隠し、優しさにふたをするかのようだ。喜怒哀楽を表にさらさない点で観る者の想像力をかき立てる。

 「タイガーマスク伝説」は80年代のプロレスファンをくぎ付けにした初代タイガーマスク(佐山聡)と、伝説のマッチの数々をプロモートしてきた新間寿へのインタビューを中心に、「二度と現れない天才」といわれた1人の覆面レスラーの裏面史をあぶり出す。

 番組の後半、初代タイガーの宿敵ダイナマイト・キッドが登場したことに往年のプロレスファンは驚愕した。なぜなら、ここ数年、引退後のキッドの消息は不明だったからだ。ステロイドの後遺症に悩み、脳卒中で倒れて半身不随となり、車いす生活を余儀なくされていた。そんなキッドを励ますビデオメッセージが紹介されるシーンで、番組は感動のクライマックスを迎える。

続きを読む

このニュースの写真

  • 君は「タイガーマスク伝説」を見たか 覆面レスラーの知られざる「友情物語」に感動の涙!
  • 君は「タイガーマスク伝説」を見たか 覆面レスラーの知られざる「友情物語」に感動の涙!

「ニュース」のランキング