産経ニュース

【2018平昌五輪】仁川アジア大会は「史上最悪の開会式だ」と酷評 またも五輪開会式をK-POPコンサートにするつもりか!? 韓国民でさえ「やめて」の悲鳴 

ニュース プレミアム

記事詳細

更新

【2018平昌五輪】
仁川アジア大会は「史上最悪の開会式だ」と酷評 またも五輪開会式をK-POPコンサートにするつもりか!? 韓国民でさえ「やめて」の悲鳴 

歌手PSYは2014年9月19日に仁川アジアド主競技場で開かれたアジア大会開会式の祝賀舞台に上がって熱唱していた(プレビューウイークのホームページから) 歌手PSYは2014年9月19日に仁川アジアド主競技場で開かれたアジア大会開会式の祝賀舞台に上がって熱唱していた(プレビューウイークのホームページから)

 開幕まで16カ月に迫った平昌五輪の開会式について、韓国SBSが9月9日付で一部概要をすっぱ抜いたが、プログラムに韓国の伝統的な結婚式と「韓流」を考慮したK-POPが組み入れられる予定というのだ。2014年に開催された仁川アジア大会の開会式では韓流スターのコンサートの様相を呈し、台湾の聯合報に「厳しく批判すれば史上最悪の開会式だ」と酷評されていた。それなのに再び愚行を演じようとしている。ネットユーザーは「頼むからやめて」「格が下がる」などと国際的に恥をかくことを懸念する。開・閉会式の演出費用は当初より10%増の700億ウォン(約63億円)になる見込み。招致時の1.5倍の13兆8000億ウォンまで膨張している総予算にさらなる負担を強いるのは正気の沙汰とは思えない。

 SBSによると、出演者の規模は開会式が2500人、閉会式が1500人を想定。練習期間として開会式が107日、閉会式が72日を予定している。演目には、国立舞踊団の演目にある伝統舞踊「イルム」と「オゴム」が含まれている。

 イルムは宗廟祭礼時に行われる踊りで、24人の男性が打楽器の響きに合わせて舞い踊る。オゴムは24人の女性が5つの太鼓をたたきながら、腰を左右に回すなど軽快に踊るという。イルムは静的で荘厳、オゴムは動的で楽しい雰囲気を演出されているという。

続きを読む

このニュースの写真

  • 仁川アジア大会は「史上最悪の開会式だ」と酷評 またも五輪開会式をK-POPコンサートにするつもりか!? 韓国民でさえ「やめて」の悲鳴 
  • 仁川アジア大会は「史上最悪の開会式だ」と酷評 またも五輪開会式をK-POPコンサートにするつもりか!? 韓国民でさえ「やめて」の悲鳴 

「ニュース」のランキング