産経ニュース

【鳩山由紀夫元首相大いに語る(下)】蓮舫氏の“二重国籍”問題に「その場の思いつきのように、後で事実はないと判明するようなことはおっしゃらないほうが…」とクギ刺す

ニュース プレミアム

記事詳細

更新

【鳩山由紀夫元首相大いに語る(下)】
蓮舫氏の“二重国籍”問題に「その場の思いつきのように、後で事実はないと判明するようなことはおっしゃらないほうが…」とクギ刺す

民進党の蓮舫代表への期待などを語った鳩山由紀夫元首相=9月14日、東京都千代田区(伴龍二撮影) 民進党の蓮舫代表への期待などを語った鳩山由紀夫元首相=9月14日、東京都千代田区(伴龍二撮影)

 「ですから、こういう議論を思い切って、旧民主党のときにはあったんですけど、だんだん大きくなるにつれて、こういう発想はマイノリティーになって、消えていってしまいましたけど、私は首相のときも、残念ながら封印せざるを得ないときがありましたけど、今はその考え方のもとで、沖縄の問題を考えていくべきだと思っています。こういう議論をして、米国と堂々とやるとかね。後は、原発政策もそうかもしれませんけどね」

 「日本を本当に、真の意味で独立させようよという声って、出てこないですかね。むしろ野党から出したら、面白いと思うんだよね。本当の右寄りの人って、それを願っているはずですからね。それがリベラル側から出てくるっていうと、いいじゃないですか。そういう意味で保守リベラルと思っているんだけど。何でも米国に、AIIB(アジアインフラ投資銀行)もそうだ、TPPもそうだし、原発もどうもそのようだし、基地は言うまでもないし、米国の方向を向いてしか議論ができないような日本が、本当の国益を得ているのかということですよね、私が言いたいのは」

続きを読む

このニュースの写真

  • 蓮舫氏の“二重国籍”問題に「その場の思いつきのように、後で事実はないと判明するようなことはおっしゃらないほうが…」とクギ刺す

「ニュース」のランキング