産経ニュース

【経済インサイド】ヤフー・宮坂氏が「IT連」を結成 楽天・三木谷氏の「新経連」と激突か? それとも協調か?

ニュース プレミアム

記事詳細

更新

【経済インサイド】
ヤフー・宮坂氏が「IT連」を結成 楽天・三木谷氏の「新経連」と激突か? それとも協調か?

日本IT団体連盟の会長に就任したヤフーの宮坂学社長(右から3人目)=7月22日、東京都千代田区 日本IT団体連盟の会長に就任したヤフーの宮坂学社長(右から3人目)=7月22日、東京都千代田区

 4年前に設立後、目立った成果は少ない新経連にとっても、IT連との連携は渡りに船とも言えそうだ。経団連の幹部は「発足のころは、どんなことを提言してくるのか、注目していたが、このところ、新経連の発言に目新しさもない。三木谷さん一人で、そのほかのメンバーが議論に参加しているようにはみえない」と手厳しい。1年前に財界担当記者になった一般紙記者も「数回、新経連の会見に出席したが、中身がなく、一度も記事にしたことがない」とにべもない。

 ただ、ヤフー執行役員でIT連の別所直哉専務理事は「新経連には、(IT連の)設立についてお話しさせていただいている」と設立会見で述べたが、新経連の関事務局長は「入会は誘われていない」と話しており、連携に向けては微妙な認識の違いものぞかせる。

                ◇

 微妙な関係の両団体にとってメリットも大きそうな連携だが、経済団体やIT業界に詳しいジャーナリストの田中克己氏は「連携だけでは、日本のIT産業の育成や進化には不十分だ」と指摘する。田中氏は、トヨタ自動車と自動運転技術の共同研究を進めるAIの活用で世界最先端の技術を持つベンチャー「リファード・ネットワークス」が、両団体に加盟していないことを例に挙げた上で、「AIやビッグデータで強みを持つ新しい企業は、旧態依然のビジネスモデルの企業団体には興味がないのではないか。ただ、新しい企業を取り込めなければ、IT企業の団体としての力は低下していくだろう」と話した。(大坪玲央)

「ニュース」のランキング