産経ニュース

【経済インサイド】ヤフー・宮坂氏が「IT連」を結成 楽天・三木谷氏の「新経連」と激突か? それとも協調か?

ニュース プレミアム

記事詳細

更新

【経済インサイド】
ヤフー・宮坂氏が「IT連」を結成 楽天・三木谷氏の「新経連」と激突か? それとも協調か?

日本IT団体連盟の会長に就任したヤフーの宮坂学社長(右から3人目)=7月22日、東京都千代田区 日本IT団体連盟の会長に就任したヤフーの宮坂学社長(右から3人目)=7月22日、東京都千代田区

 関係者によれば、IT連は、地方を含めた中小のソフトウエア団体が発言力を持つために連合を組もうとしたのが発端だった。その中で、IT企業トップとして知名度も高く、ITによる地方創生に力を入れている宮坂氏に、IT連の会長就任の白羽の矢が立ったという。宮坂氏も「全国で仕事をする中で、インターネットでプログラミング、モノを売るなどの楽しさを知らない人が多すぎる。ヤフーという一企業ではなく、やれる範囲で(代表を)やろうと思った」と述べた。

                 ◇

 一方、4年前に設立した新経連のホームページには、「日本が経済成長を続けていくためには、ITの利活用を軸とした新産業を推進、発展させていくことが不可欠。この発展を支える政策や諸制度の環境整備は、日本にとって喫緊の課題だ」と提言が書かれている。経済成長のためのITの活用と、そのための政策立案や政府への提言という大きなビジョンは、両団体ともに重なっている。

 楽天の執行役員で新経連の関聡司事務局長は「ヤフーとは仲が悪いわけではない。やれることがあれば連携したい。三木谷(代表理事)も『連携してやれればという思いはある』と話している」とした上で、「両トップの会談もありうるかもしれない」と今後の連携強化に含みを持たせる。

続きを読む

「ニュース」のランキング