産経ニュース

【iRONNA発】「ポケモンGO」は真夏の夜の夢 スポットから人影が消えていくワケ 清義明氏(フリーライター、オン・ザ・コーナー代表取締役)

ニュース プレミアム

記事詳細

更新

【iRONNA発】
「ポケモンGO」は真夏の夜の夢 スポットから人影が消えていくワケ 清義明氏(フリーライター、オン・ザ・コーナー代表取締役)

ゲーム「ポケモンGO」の国内配信が始まり、東京・浅草寺雷門前でスマホを手に遊ぶ人たち=7月22日 ゲーム「ポケモンGO」の国内配信が始まり、東京・浅草寺雷門前でスマホを手に遊ぶ人たち=7月22日

 「ポケモンGO」が世界中で社会現象といえる規模の爆発的なヒットとなっているようです。(iRONNA)

 先行して世界的にヒットしていた位置情報ゲームである「イングレス」のコンセプトとユーザーがつくったゲームデータに、こちらはさらに輪をかけたモンスター級の世界的なヒットキャラクターである任天堂さんの「ポケモン」をキャラクタービジネス的に配したのがポケモンGOと、まずはざっくり最初に定義しておきましょう。

 その組み合わせの妙は、このゲームの生みの親であるNianticのジョン・ハイケが言うように、チョコレートとピーナッツバターのように相性が良かったというところでしょうか。イングレスはサービス開始後数年間で一千万超のダウンロード数でしたが、ポケモンGOはリリース一ヶ月にも満たない現在で、すでに一億ダウンロードを突破しているそうです。そんなわけで、この炎天下の日本でも、スマフォ片手に路上をポケモンGOユーザーが行きかう光景が日々見られているわけです。

 これを見て、ビジネスの種を日々捜し求めてやまないマーケッターの皆さんや投資家の方々は、「ポケモンGOは世界を変える驚愕のビジネスプラットフォーム」である、というような進軍ラッパを吹き始めました。昨年までグーグルのお荷物扱いされていた、位置情報ゲームのスピンアウト企画を称揚する高らかなラッパの響きです。しかし、その勇壮な音色に諸行無常の響きを感じ取り、これがひと夏の夜の夢なのではないかという感想を持つのは自分だけでしょうか。

続きを読む

「ニュース」のランキング