産経ニュース

【食品サプライズ】世界最高米のお値段は1kg1万1304円! 最高の玄米から生命力あふれた粒をさらに厳選 そのお味は?

ニュース プレミアム

記事詳細

更新

【食品サプライズ】
世界最高米のお値段は1kg1万1304円! 最高の玄米から生命力あふれた粒をさらに厳選 そのお味は?

ギネス世界記録公式認定証授与式で提供された世界最高米(手前)を使った弁当 ギネス世界記録公式認定証授与式で提供された世界最高米(手前)を使った弁当

 米の総合メーカーの「東洋ライス」(東京都中央区)が「世界最高米」と名付けた米が、1キロ1万1304円(109ドル)で販売された「最も高額なお米」として7月、ギネス世界記録に認定された。一般的な米の約30倍もする価格設定だが、どんなお米なのだろうか。(油原聡子)

 「おいしくて、体に良い米ができた。私たちは日本の水田を守り、米の生産農家に元気になってもらうため、世界最高米を展開していきたい」

 7月27日、東京都文京区の東京ドームホテルで開かれた、ギネス世界記録公式認定証授与式。東洋ライスの雑賀慶二社長は、こう力を込めた。

 世界最高米事業は、日本のコメの評価を国際的に高めようと昨年から始まった。11月に石川県で開かれた、「第17回米・食味分析鑑定コンクール」の国際総合部門で、金賞を受賞した18品の玄米の中から、「コシヒカリ」と「にこまる」の6品を、一般価格の約8倍となる1キロ1900円で東洋ライスが買い受けた。さらに、その中から厳選し、独自の技術で、半年ほど熟成。精米時には、通常ぬかと一緒に取り除いてしまう、栄養とうまみ成分を含んだ「亜糊粉層」を残して精米した。普通の白米に比べて、ビタミンやミネラル、食物繊維が多く、栄養価を高めたという。

 こうして出来上がった世界最高米は、同社の通販サイトで、6月29日~7月3日の5日間、1袋1合分(140グラム)を6袋セットで1万800円(計840グラム、消費税、送料込み)で販売。この値段から送料や消費税を抜いて、1キロ当たりを1万1304円として、ギネス世界記録に認定された。

 このとき、予定していた30箱が完売したため、海外販売向けを国内向けに転用して、7月下旬から追加で300箱売り出すなど、市場の評価は上々だ。

続きを読む

このニュースの写真

  • 世界最高米のお値段は1kg1万1304円! 最高の玄米から生命力あふれた粒をさらに厳選 そのお味は?
  • 世界最高米のお値段は1kg1万1304円! 最高の玄米から生命力あふれた粒をさらに厳選 そのお味は?

「ニュース」のランキング