産経ニュース

【ポケモンGO】実は熱くなっているのは中高年ユーザーだった 「妻とずっと顔を合わせなくて済む」「任天堂の株上がったし…」

ニュース プレミアム

記事詳細

更新

【ポケモンGO】
実は熱くなっているのは中高年ユーザーだった 「妻とずっと顔を合わせなくて済む」「任天堂の株上がったし…」

スマートフォンを手にポケモンGOを楽しむ人たちでにぎわう扇町公園=7月28日、大阪市北区(井上浩平撮影) スマートフォンを手にポケモンGOを楽しむ人たちでにぎわう扇町公園=7月28日、大阪市北区(井上浩平撮影)

 人気ゲーム「ポケモンGO」が国内でリリースされてから、3週間が経過した。10~20代の若者がハマるのは分かるが、街を歩くと、意外と中高年のファンを多く見かける。なぜ、このゲームを始めようと思ったのか。東京都内の人気スポット周辺を訪れ、30代以上のユーザーを中心に質問。「ゲームやポケモンが好きだから」や、「流行しているから」以外の理由を聞いた。(本間英士)

妻と顔を合わせたくないから

 「暇だからだよ。もう仕事していないから、家に妻と一緒にいるんだけど、ずっと顔をつき合わせているのはイヤ。始めてから1週間くらいたつけれど、気分転換になるのがいいね」

 都内の公園の入り口で、タブレット片手に立ち止まっていた70代男性は、「ポケモンGO」を始めた理由について聞かれると、こう笑顔で答えた。

 「いい暇つぶしになるよ。前は外出するのがおっくうだったんだけど、最近は毎日ちゃんと歩いている」と語るこの男性。スマートフォンではなくタブレットを使用している理由は、「スマホだと画面が小さくて、よく分からんから」だという。

 別の60代男性も「散歩のついでの暇つぶし」と回答。「若い人たちみたいに頑張ってレベルを上げたり、バトルとかをしたりしない。よく分からないし、面倒くさい。細く長く使っていきたい」と淡々と語った。

娘と新宿御苑に行きたい

 コミュニケーションの手段として「ポケモンGO」を使っているという意見もあった。

続きを読む

このニュースの写真

  • 実は熱くなっているのは中高年ユーザーだった 「妻とずっと顔を合わせなくて済む」「任天堂の株上がったし…」
  • 実は熱くなっているのは中高年ユーザーだった 「妻とずっと顔を合わせなくて済む」「任天堂の株上がったし…」

「ニュース」のランキング