産経ニュース

【小池新都知事初会見詳報(4)】「ここは東京、そして日本」韓国人学校への都有地貸与、白紙を改めて表明 丸川氏との“服装かぶり”については…

ニュース プレミアム

記事詳細

更新

【小池新都知事初会見詳報(4)】
「ここは東京、そして日本」韓国人学校への都有地貸与、白紙を改めて表明 丸川氏との“服装かぶり”については…

韓国人学校の増設予定地となった都有地を眺める小池百合子氏=7月9日、東京都新宿区 韓国人学校の増設予定地となった都有地を眺める小池百合子氏=7月9日、東京都新宿区

 「安全性を含めて、それから繁忙期にかかるのでということで、11月7日を先延ばしを望む方々もおられると聞いております。この間、これまでの知事が直接担当者と市場関係者とヒアリングをされたことがあるのかどうか。これも確認しながら、やはり『都民ファースト』。市場関係者の方々も都民であり、私は一度しっかり、ステークホルダー(利害関係者)である方々に話を聞く。そのような時間を設けたいと思います」

 「いずれにしても11月7日は決まっているわけで、そのなかで都民が納得いくものかどうか。8月には(移転に関わる)農水大臣の承認がございますね。10月には事実上の安全宣言になるのかどうか。これらのスケジュールを見ながら、何ができて何ができないのか見極めて、いったん立ち止まるという表現を使わせていただいているところです」

 --副知事人事について、(知事選で支援に回っていた元東京地検特捜部副部長の)若狭勝衆議院議員を起用する可能性はあるのか

続きを読む

「ニュース」のランキング