産経ニュース

【小池新都知事初会見詳報(4)】「ここは東京、そして日本」韓国人学校への都有地貸与、白紙を改めて表明 丸川氏との“服装かぶり”については…

ニュース プレミアム

記事詳細

更新

【小池新都知事初会見詳報(4)】
「ここは東京、そして日本」韓国人学校への都有地貸与、白紙を改めて表明 丸川氏との“服装かぶり”については…

韓国人学校の増設予定地となった都有地を眺める小池百合子氏=7月9日、東京都新宿区 韓国人学校の増設予定地となった都有地を眺める小池百合子氏=7月9日、東京都新宿区

 「なおオリンピック・パラリンピック担当大臣は何をするのか。前に遠藤利明(前)大臣にお聞きしたところ、『テロ対策だ』と答えが返ってきました。むしろ、『この会場をどうして、こうして』というよりは、セキュリティー(対策)という大きな役割が彼女には課されるものがあると認識しております。もちろん、テロ防衛というのは都知事としての所管に入ってくるわけですが、そういった点で皆さんが想像されているのとは若干違うのかなと思っております」

 《会場に集まった報道陣から次々に手が挙がる様子を見ながら、小池氏は「一社一問でお願いします」と求める。男性が挙手の上、質問を始めるが、マイクがうまく声をひろわず、質問の内容が聞き取りづらい。その内容を聞き取った小池氏が「築地の問題ですね」と自ら切り出す》

 《11月に築地市場(中央区)の豊洲(江東区)への移転が既に決まっているが、小池氏はこれまで「いったん立ち止まる」と発言している》

 「選挙期間中も『いったん立ち止まる』という話をさせていただきました。昨日も都の担当者から説明を受けたところでございます。一方で都からすれば、この問題は11月7日の(豊洲市場の)オープニングにあわせて引っ越しも決まっている。ましてや、100日前のイベントもやっていると。すでにオン・ゴーイング(進行中)の話だと承知しております」

続きを読む

「ニュース」のランキング