産経ニュース

【小池新都知事初会見詳報(4)】「ここは東京、そして日本」韓国人学校への都有地貸与、白紙を改めて表明 丸川氏との“服装かぶり”については…

ニュース プレミアム

記事詳細

更新

【小池新都知事初会見詳報(4)】
「ここは東京、そして日本」韓国人学校への都有地貸与、白紙を改めて表明 丸川氏との“服装かぶり”については…

韓国人学校の増設予定地となった都有地を眺める小池百合子氏=7月9日、東京都新宿区 韓国人学校の増設予定地となった都有地を眺める小池百合子氏=7月9日、東京都新宿区

 --(韓国政府に対し)知事がした約束を撤回するのは重いのではないか

 「これについてはまだ実際にどうであったのか、よく伺っておりません。舛添さんから直接伺うのがよろしいかと思いますけども、しかし、それについてはまた韓国の関係者にはきちんと手当てといいましょうか、ご説明はしていく必要はあるかと思っております。しかし、ここは東京であり、そして日本ですので、わが国が主体となって判断するものと、このように考えております」

 --丸川(珠代)新五輪担当大臣の就任時の衣装と小池知事の就任時の衣装が似ていたことについて。また、丸川氏と五輪連携について、すでに話し合いは行われたのか

 「大変ワイドショー的な話題ですね。ありがとうございます。コメントは特に申し上げることもないか思いますが、丸川さんは立場として選挙中におっしゃったといいますか、彼女は大変聡明(そうめい)な方ですから、そこは理解されていると思います。私もいってみれば大先輩に当たるわけで、そこはちゃんと受け止めております。その辺のコメントについてはスタジオのコメンテーターの皆さま方にお任せしたいと思います。オリンピック・パラリンピックの成功は担当大臣になられたからにはともに連携していくことは当然のことですので、丸川大臣もその辺のこともご存じだと思います」

続きを読む

「ニュース」のランキング