産経ニュース

【小塩史人のワールド独談】ポケモンGOは日米のスパイだ! 中国、ネット検閲で蚊帳の外 ファンは「パチモンGO」に期待!

ニュース プレミアム

記事詳細

更新

【小塩史人のワールド独談】
ポケモンGOは日米のスパイだ! 中国、ネット検閲で蚊帳の外 ファンは「パチモンGO」に期待!

 スマートフォン向けゲーム「ポケモンGO」が世界的な大ブームと大騒動を巻き起こしているが、中国のゲームファンは蚊帳の外におかれている。プレーするには米グーグルの地図情報ソフト「グーグルマップ」が必要なのだが、中国当局によるネット検閲を嫌い、グーグルが中国から撤退し利用できないためだ。グーグルの再進出観測は根強いものの、当局に不都合なネット情報を遮断する検閲システム「グレート・ファイア・ウォール」の壁は高い。中国のネットユーザーからは、「すぐに精巧にパクったパチモンが出る」「ポケモンGOは米日のスパイだ」といった自虐的な嘆きの声が上がっている。

                 ◇

 「ポケモンGO」は任天堂とその関連会社、ポケモン、米ゲーム会社のナイアンティックが共同開発したものだが、主体となっているのはナイアンティックだ。2015年にグーグルの社内ベンチャーから独立する形で設立され、任天堂とポケモンが出資しているという関係にある。

 ポケモンGOは、衛星利用測位システム(GPS)を利用し、指定された場所に行き、スマホのカメラに映し出された実際の風景の中に現れたポケモンを獲得して集めるゲーム。GPSと連動したグーグルマップを見ながらポケモンを探す。

続きを読む

このニュースの写真

  • ポケモンGOは日米のスパイだ! 中国、ネット検閲で蚊帳の外 ファンは「パチモンGO」に期待!

「ニュース」のランキング