産経ニュース

【スポーツ異聞】韓国は性犯罪大国なのか? 元東方神起の人気歌手に続き、大リーガーにも性的暴行疑惑 背景には男尊女卑の伝統が…

ニュース プレミアム

記事詳細

更新

【スポーツ異聞】
韓国は性犯罪大国なのか? 元東方神起の人気歌手に続き、大リーガーにも性的暴行疑惑 背景には男尊女卑の伝統が…

大リーグ、パイレーツの姜正浩はシカゴ市内で女性を暴行したと訴えられた(AP) 大リーグ、パイレーツの姜正浩はシカゴ市内で女性を暴行したと訴えられた(AP)

 中央日報の過去記事を検索すると、お笑いタレントに俳優、教員…と性的暴行で女性から告発されたという記事が数多く見ることができる。16年5月22日付の中央日報では、性暴行が14年に10万件当たりで58.2人と10年前(23.71件)より2.5倍に増えたとした。そして、「女性を男性の所有物と考え、女性が男性より劣等だという思考が支配的な社会であるほど深刻に表れる」という解説がなされていた。

 性犯罪が多発する理由として、なかなか納得しづらい理由だが、延世大の心理学教授が説く「韓国社会が大切に思っている忠や孝、共同体に対する献身が消え、これに代わる価値が出現しないため」とするならば、韓国社会は荒廃した犯罪大国になってしまう。

 ネットユーザーの中には、今回の姜事件に関して「女の一方的な主張だろう。米スポーツ選手の間ではよくあること。合意の上で肉体関係を持ったにもかかわらず、次の日に性的暴行罪で告訴し、示談金を得る」というコメントがあった。韓国で性犯罪が頻発する根源的な理由を垣間見たような気がした。

このニュースの写真

  • 韓国は性犯罪大国なのか? 元東方神起の人気歌手に続き、大リーガーにも性的暴行疑惑 背景には男尊女卑の伝統が…
  • 韓国は性犯罪大国なのか? 元東方神起の人気歌手に続き、大リーガーにも性的暴行疑惑 背景には男尊女卑の伝統が…

「ニュース」のランキング