産経ニュース

【経済インサイド】街からラブホテルがなくなる!? 政府が観光立国掲げラブホの一般ホテル化を後押し 平日稼働率4割だったラブホ業界は「渡りに船」だが…

ニュース プレミアム

記事詳細

更新

【経済インサイド】
街からラブホテルがなくなる!? 政府が観光立国掲げラブホの一般ホテル化を後押し 平日稼働率4割だったラブホ業界は「渡りに船」だが…

都内のラブホテル街 都内のラブホテル街

 とはいえ風営法の規制を外して一般ホテルに転換するには、フロントや客室などの改装工事が必要になるが、中小・零細事業者の多いラブホは一般の金融機関から融資を受けられないケースが多い。こうした事情から、業界団体は何とか政府の支援を引き出そうと陳情に訪れたのだが、待っていたのは望外の高評価。とんとん拍子に施策の後押しが決まったという。

 決まった政府の支援内容は、事業者がラブホを一般ホテルへと改装する場合、政府系金融機関のうち、ホテルや旅館業の受け皿となるの日本政策金融公庫が、改装資金の融資相談に応じるというもの。

 政府系金融機関は公序良俗に反する業者は融資対象外だが、厚生労働省は「これまでも一般ホテルへの改装という条件なら、一般ホテルへの融資に該当した」と基準変更ではないと強調している。ただ「現場の末端まで基準が浸透していない部分もあった」(日本政策金融公庫)として、改めて厚生労働省が4月、同公庫に対し、「資金に関する相談には特に配慮するように」と通達した。

続きを読む

「ニュース」のランキング