産経ニュース

【スポーツ異聞】猪木-アリの友情秘話 1979年、「世紀の凡戦」を帳消しにする「幻の一戦」が組まれていた!

ニュース プレミアム

記事詳細

更新

【スポーツ異聞】
猪木-アリの友情秘話 1979年、「世紀の凡戦」を帳消しにする「幻の一戦」が組まれていた!

独裁者・アミン大統領を題材にしたドラマ映画が2007年に日本で公開され、話題になった 独裁者・アミン大統領を題材にしたドラマ映画が2007年に日本で公開され、話題になった

 不世出のボクサー、ムハマド・アリの死は「世界格闘技の日」(6月26日)にも影響を与え、一方の「役者」を失ったことで初の記念日はアリ追悼のメモリアルとなりそうだ。40年前、「世紀の凡戦」などと酷評されたアントニオ猪木-アリ戦とは別に、これぞ“奇想天外の極み”ともいうべき異種格闘技戦がのちに組まれていたことを記憶する者は少ない。「両雄の友情」が懸け橋となったスパイ小説さながらの大バトル。まさかの理由で「幻の一戦」に終わってしまった。

アリが完全武装でレフェリー役

 1979年1月、アントニオ猪木は記者会見に臨み、「禁断のバトル」ともいうべきある興行が発表された。猪木の対戦相手はイディ・アミンといった。プロレスラーでもなく、ボクサーでもない。当時のウガンダ(アフリカ)大統領である。

 そのニュースは、アリ戦を超すぐらいの衝撃をもたらした。190センチを超す巨漢。東アフリカの元ヘビー級チャンピオンという異色の経歴を持つ。軍歴が長く、冷血な独裁者「ブラック・ヒトラー」として知られた人物だった。世界を驚愕の底に陥れたのは、それだけではない。レフェリーとして指名されたのが、76年に猪木と対戦したアリ本人だったからだ。猪木戦を通じて「友情」の絆を深めたアリはレフェリーという「脇役」の要請を受け入れたのである。

続きを読む

このニュースの写真

  • 猪木-アリの友情秘話 1979年、「世紀の凡戦」を帳消しにする「幻の一戦」が組まれていた!
  • 猪木-アリの友情秘話 1979年、「世紀の凡戦」を帳消しにする「幻の一戦」が組まれていた!

「ニュース」のランキング