産経ニュース

【舛添知事定例会見録(6)】「その店員の方が、24時間わたしの後をついて歩かれたのか」

ニュース プレミアム

記事詳細

更新

【舛添知事定例会見録(6)】
「その店員の方が、24時間わたしの後をついて歩かれたのか」

舛添要一東京都知事 舛添要一東京都知事

 「都は一切、支出しておりません。それ以外のことはJOCが発表すると聞いております」

 --都としては出していない、あくまでそういうお金は出していないということですね。

 「一切、支出をしておりません」

 --五輪招致疑惑でスポーツ庁が、JOCと都に調査の要請をするという報道がある。都としての対応は。

 「私が14時にここに参りましたけれども、その段階ではその情報は入っておりません。その段階で入っておりますのは、午後、つまり私の会見より後なのですけれども、JOCがこの件について発表するという、そこまでしか入っていません。また何かありましたら、お答えしたいと思います」

 --ホテルの件。このホテルには別料金で遊戯施設があるが、子供2人も利用したのか。

 「ちょっと記憶にありません。私もプールみたいなところで泳いだ記憶はありますよ。せっかく行ったし、温泉大好きですから。あそこの温泉プールみたいなところで泳いだ記憶は当然あります」

 --泊まった部屋は何階か。

 「それは記憶に全然ありません。そこまで、何階何号室に泊まったというのはありません」

 --高層階ということでいいのか。

 「かなり高くて初日の出はよく見えたなという感じはします。だけど、目の前が海ですから、そんなに高くなくても日が昇ってくるとか、見えたように記憶してます」

 --1泊いくらくらいだったか記憶は?

 「今、記憶はありません。ただ、計上している金額を割れば出てくるんだと思います」

 --部屋代のみということか。

 「いやいや、全体の費用です」

 --全体の費用?

 「どういう形で費用を決めるのか、部屋ごとに決めるのか、人数割りで決めるのか、それはホテルに聞いてくださいますか。営業の邪魔にならないようにお願いします」

 --公金の認識について。前回のアメリカ出張で経費を3割減らしたことで何も問題はなかったのか。今までの部分は、無駄な浪費だったというのを認めるのか。

 「そういうことも含めて、これから検討したいと思っています。ただ、例えば国によって値段が違いますから。同じ時期には同じ値段になりますけれども、ハイシーズンで高かったりとか、ものすごい物価が高い都市だったりする。この前の秋のヨーロッパと今回の4月のアメリカは、日本からの距離的にもだいたい同じだったりするのと、ほぼ1週間で、期間的にも同じくらいなんで、比較をして、前者が5000万円だったのが、後者が3500万円で、3割くらいカットした」

「ニュース」のランキング