産経ニュース

【舛添知事定例会見録(4)】五輪を控え、都知事を務め上げられるか? 「しっかり仕事をして成功させるため全力を」

ニュース プレミアム

記事詳細

更新

【舛添知事定例会見録(4)】
五輪を控え、都知事を務め上げられるか? 「しっかり仕事をして成功させるため全力を」

舛添要一東京都知事 舛添要一東京都知事

 「私が一回一回、全部の計算をするというのは、とてもではないですけれど、こういう仕事をしていると無理なものですから。しかし、今回の件を受けて、いろいろ考えたいと思っております」

 --会計責任者はいつ退職したのか。また、すでに解散した団体が(収支報告書を)訂正をして返還するという、おかしなことになっているが、これは政治資金規正法で禁じている、いわゆる虚偽記載ではないか

 「まず、1点目ですけれども、(会計責任者が辞めたのは)私が知事になる前後だと思う。ちょっと今、細かい何月何日というのはありませんけれども、2つの政治団体、解散しました。新しい、つまり、間違っていたら、また調べてご報告しますけれども、私が知事になるというきっかけで、2月になりましたから、例えば3月とか、年度末の切りがいいときだと思いますけれど、その頃だったと記憶しております」

 「それから、2点目については、これは、返金するという決定をしましたので、こういう問題の管轄の総務省によく指示を仰いで、こういう場合には、こういう道筋でやりなさいと、この指示を仰いだ上で適切に処理をしたいと考えています」

 --退職された時期だが、去年の2月4日付で知事の資金管理団体の泰山会の収支報告書は、去年2月時点でおととしの分の泰山会の収支報告書を出されているわけで…

 「では、まだそのときはいました」

 --会計責任者は野口(英伍)さんになっているので…。

 「では、まだいたのですね」

 --ですから、いつ、何年何月何日に退職されたのか、その辺をはっきりと。

 「はい、分かりました。ちょっと、それはまた、今、不正確なことを言えません。おそらく、記憶でいうと、大体3月末日というのは普通、4月1日から新年度になりますから、そういう記憶がありますけど、これはちょっとまた調べさせてください」

 --去年の3月ということですか。おととしの3月ですか。知事選があったのは。

 「知事選があったのはおととしです」

 --ですよね。

 「ええ。去年かもしれません。ちょっとそれは確認させてください。今、手元に…」

「ニュース」のランキング