産経ニュース

【トレンド日本】癒やされたい時、触れ合いたい時に…イヌをレンタル! 1時間540円、1日2160円 うんち袋とおやつもセットで…

ニュース プレミアム

記事詳細

更新

【トレンド日本】
癒やされたい時、触れ合いたい時に…イヌをレンタル! 1時間540円、1日2160円 うんち袋とおやつもセットで…

愛嬌があるシズク(トイプードル)とパドメ(シーズー) 愛嬌があるシズク(トイプードル)とパドメ(シーズー)

 好きなときに好きなだけワンちゃんと触れられるのだが、魅力はそれだけではない。自分でイヌを飼うとなると、費用をかけて保健所に登録して予防注射を受けなければならない。エサ代、トリミング代などを含めると、「年間20万円以上はかかる」(篠崎さん)。レンタルは費用の面でもメリットが大きい。

 同スクールがレンタルを始めたのは10年ほど前。スクールでは生徒が毛の手入れをするため、たくさんのイヌを飼っている。これを「モデル犬」と呼んでいるが、10年ほど前に、近所の住民の要望で貸し出すようになった。住民にとっては散歩の楽しい相棒になり、スクールにとってはイヌの運動をしてもらえる。双方にメリットがあり、当初は無料だった。

 口コミで利用者が増えたため、7年前から会員制にして料金を取るようになった。現在の会員は約1000人。晴れて陽気のいい日だと、40匹すべてがレンタルされることもあるという人気ぶりだ。篠崎さんは「料金を低く設定しているので、とてももうけなんて出ません。イヌが好きだからやっているんですよ」と笑顔で話している。

 【取材後記】取材前、イヌのレンタルの利用者は、実際に飼う前にちょっと試してみる人が多いのかと思っていましたがさにあらず。都会の住宅事情ゆえに人気が出ているということに驚きました。

このニュースの写真

  • 癒やされたい時、触れ合いたい時に…イヌをレンタル! 1時間540円、1日2160円 うんち袋とおやつもセットで…
  • 癒やされたい時、触れ合いたい時に…イヌをレンタル! 1時間540円、1日2160円 うんち袋とおやつもセットで…

「ニュース」のランキング