産経ニュース

【トレンド日本】癒やされたい時、触れ合いたい時に…イヌをレンタル! 1時間540円、1日2160円 うんち袋とおやつもセットで…

ニュース プレミアム

記事詳細

更新

【トレンド日本】
癒やされたい時、触れ合いたい時に…イヌをレンタル! 1時間540円、1日2160円 うんち袋とおやつもセットで…

愛嬌があるシズク(トイプードル)とパドメ(シーズー) 愛嬌があるシズク(トイプードル)とパドメ(シーズー)

 人の心に寄り添い、癒やしてくれるペット。なかでもイヌは、ネコと人気を二分する存在で、縄文時代の遺跡から骨が出土するほど付き合いは長い。だが、現代はペットの飼育を禁止しているマンションは多く、許可されているとしても費用の面など世話ができないなどの事情で飼えない人も少なくない。そんな人たちのために、イヌを時間でレンタルできるサービスがあり、人気を集めている。(櫛田寿宏)

 愛犬美容学校の横浜トリミングスクール(横浜市港北区)は、JR新横浜駅が最寄り駅の教育施設で、レンタルの草分け的存在だ。ここでイヌをレンタルするには、まず身分証を提示してから注意事項の説明を受け、書類にサインをして会員になる。入会金は540円。

 写真でイヌを選び、レンタルする。生後3カ月の子犬から7、8歳の成犬まで40匹がレンタルの対象。いずれもしつけをしてあり、トリミングは万全だ。リードと「うんち袋」、「おやつ」もセットになっている。代表の篠崎紘一さんは「手ぶらで来ていただけます。電車で家に連れて帰るなら、キャリーケースも有料でお貸ししていますよ」と説明する。

 料金は1時間540円、1日(午後4時半までに返却)2160円。2日分の料金を払うと、1泊で借りることもできる。長期レンタルすることも可能で、1カ月3万2400円だ。

 篠崎さんによると、レンタルするために訪れるのが多いのは、家族連れと若いカップルだという。「人と人の間にイヌがいるだけで雰囲気が和みます」と篠崎さん。同スクールは大きな公園や日産スタジアムに近く、イヌと散歩するには絶好のロケーション。山下公園など横浜を代表する観光名所を、イヌと一緒に散策する人も多いという。

このニュースの写真

  • 癒やされたい時、触れ合いたい時に…イヌをレンタル! 1時間540円、1日2160円 うんち袋とおやつもセットで…
  • 癒やされたい時、触れ合いたい時に…イヌをレンタル! 1時間540円、1日2160円 うんち袋とおやつもセットで…

「ニュース」のランキング