産経ニュース

【日本一お金持ちの村】中2生全員に米国旅行プレゼント 100歳の祝い金は100万円 独居老人には毎日乳酸菌飲料… 

ニュース プレミアム

記事詳細

更新

【日本一お金持ちの村】
中2生全員に米国旅行プレゼント 100歳の祝い金は100万円 独居老人には毎日乳酸菌飲料… 

公開されたH2Aロケット30号機の中心部分=2015年12月、愛知県飛島村(村本聡撮影 公開されたH2Aロケット30号機の中心部分=2015年12月、愛知県飛島村(村本聡撮影

 百歳のお祝いに100万円、中学生全員をアメリカに派遣-。愛知県の西南部に位置する飛島(とびしま)村は、日本一財政が豊かな村だ。全国の市町村が行政サービスを提供するための財源を確保するのに四苦八苦している中、人もうらやむ住環境を実現しているのだ。

 数値が大きいほど財源に余裕があることを示す財政力指数。「1を超えるのさえ大変」(総務省)といわれるが、平成26年度の飛島村の指数は2・07で全国1位。2位の北海道泊村(1・88)以下を大きく引き離しダントツだ。

 村は名古屋市に隣接している。22・42平方キロと、東京の品川区とほぼ同じ広さ。コメや野菜の栽培が盛んだが、名古屋港の一角を占める工業の村でもある。臨海工業地帯にはコンテナ埠頭(ふとう)や鉄鋼関連事業所、火力発電所が立ち並ぶ。中でも目を引くのは三菱重工名古屋航空宇宙システム製作所飛島工場だ。ここで最先端の航空機やロケットを製作している。こうした企業の固定資産税が豊かな財源を支えている。

このニュースの写真

  • 中2生全員に米国旅行プレゼント 100歳の祝い金は100万円 独居老人には毎日乳酸菌飲料… 

「ニュース」のランキング