産経ニュース

【ビジネス解読】韓国は観光も不人気! 中国人観光客のリピート率わずか2割… 日本の8割に遠く及ばず 背景にはやはり…

ニュース プレミアム

記事詳細

更新

【ビジネス解読】
韓国は観光も不人気! 中国人観光客のリピート率わずか2割… 日本の8割に遠く及ばず 背景にはやはり…

 中国人観光客の誘致に力を入れる韓国だが、このほど中国からの4500人もの団体客をがっかりさせてしまったらしい。理由は冷たい生ビールが飲めなかったから。そのくらいのことで目くじらを立てる中国人観光客にもあきれるが、韓国側には根深い問題があるようだ。

野外は缶ビールだけ

 「冷たい生ビールはないのか」。

 中央日報によると、韓国の仁川月尾島で3月28日に開かれた「チメク」パーティーで、参加した中国人観光客4500人から、こんな不満の声が相次いだという。

 チメクとは、韓国風のフライドチキンを食べながらビールを飲むことで、チキンとメクチュ(ビール)を略した韓国の造語だ。人気の韓流テレビドラマ「星から来たあなた」で取り上げられ、中国でも有名になった。パーティーは、これを中国人観光客に直接体験してもらおうと企画された。月尾島文化通りの300メートル区間に6人用テーブル750卓といす4500脚が並び、用意されたチキンは1500羽にも上った。

 ちなみに、参加した4500人は全員、中国・広州の健康補助食品開発流通会社、アオラングループの従業員だ。同社の「報奨旅行」として、計6000人が3月下旬から4月上旬にかけて訪韓した。パーティーはその一環だが、不首尾に終わった。チキンとビールをうたいながら、缶ビールしか提供されないことに参加者は満足できなかったらしい。

続きを読む

「ニュース」のランキング