産経ニュース

【朝鮮学校会見詳報(1)】「補助金減額は制裁であり差別だ!」「政府がヘイトスピーチを煽ってる」「ミサイルじゃなくて人工衛星だ」

ニュース プレミアム

記事詳細

更新

【朝鮮学校会見詳報(1)】
「補助金減額は制裁であり差別だ!」「政府がヘイトスピーチを煽ってる」「ミサイルじゃなくて人工衛星だ」

朝鮮学校への自治体補助金について、適正な支出を求めた文部科学大臣通知に対し、撤回を求めて会見する朝鮮学校関係者=文科省内 朝鮮学校への自治体補助金について、適正な支出を求めた文部科学大臣通知に対し、撤回を求めて会見する朝鮮学校関係者=文科省内

 「僕のお父さんもお母さんも、僕のために一生懸命、働いてくれています。授業料が年々上がっていて、それを親から聞くたびに、ため息を聞くきくたびに、本当にありがたいし、つらい気持ちにもなります。そういうのを分かって、政府の人たちは僕たちに関心をもってほしいです。本当につらいんです」

 「補助金は自治体の方々が決めるといっているのに、政府の人たちが干渉していったら、それって本当に潰しにかかっているんですよね。弾圧ですよね。差別ですよね。でも、僕たち在日朝鮮人はそんなのがあっても絶対に屈しません。いろいろな権利を勝ち取ってきたように、今回も勝ち取る気で、本気で立ち向かいます。負けません」

「ニュース」のランキング