産経ニュース

【朝鮮学校会見詳報(1)】「補助金減額は制裁であり差別だ!」「政府がヘイトスピーチを煽ってる」「ミサイルじゃなくて人工衛星だ」

ニュース プレミアム

記事詳細

更新

【朝鮮学校会見詳報(1)】
「補助金減額は制裁であり差別だ!」「政府がヘイトスピーチを煽ってる」「ミサイルじゃなくて人工衛星だ」

朝鮮学校への自治体補助金について、適正な支出を求めた文部科学大臣通知に対し、撤回を求めて会見する朝鮮学校関係者=文科省内 朝鮮学校への自治体補助金について、適正な支出を求めた文部科学大臣通知に対し、撤回を求めて会見する朝鮮学校関係者=文科省内

 「通知の中で『朝鮮学校に通う子供に与える影響にも十分に配慮しつつ』というくだりもありましたが、通知そのものが差別であり、子供たちを傷付けているということなんです。補助金の減額そのものが制裁であり、子供たちの学ぶ機会を奪い、子供たちの心を傷付けているんです。朝鮮人だからということだけで差別を受けて、学ぶ権利までも剥奪される、朝鮮人として生まれてきたことが何の罪になるんでしょうか。自国の文化を学び、自身のルーツを知ることが、いったい何の罪だというんでしょうか」

 東京朝鮮中高級学校高級部2年の女子生徒(生徒代表)「ただ単純に悲しくて失望して怒りにあふれています。何で私たちだけ差別されなければいけないんですか。自分たちの言葉や文化、歴史を学んで、部活をして友達と一緒に笑って、そういう当たり前の学校生活を全て否定されたような、そういう気持ちになります。私たちが何か日本社会に悪いことをしたんでしょうか」

 「学ぶ権利を守ることが国家としての責任だと、私は思います。いまヘイトスピーチの問題とかいろいろありますが、それを止めなければならない政府がヘイトスピーチをあおっているとしか私には思えません。絶対に私たちはそれに屈せず最後まで闘っていきます」

 同男子生徒「(報道は)事実上の弾道ミサイルと言っていますが、僕たちは人工衛星と信じています。そして、人工衛星と事実上の弾道ミサイルは載せているものが違うだけで、ほぼ同じだと先生からも習いました。人工衛星でいいじゃないですか、何で事実上の弾道ミサイルというんですか。ぼくたちが嫌いだからですか」

「ニュース」のランキング