産経ニュース

【話題の肝】おっさんレンタル1時間1000円 用途はさまざま 意外な人気のヒミツを探ってみた…

ニュース プレミアム

記事詳細

更新

【話題の肝】
おっさんレンタル1時間1000円 用途はさまざま 意外な人気のヒミツを探ってみた…

1時間1000円で男性を派遣するサービス「おっさんレンタル」を主催する西本貴信さん 1時間1000円で男性を派遣するサービス「おっさんレンタル」を主催する西本貴信さん

 今後は、地方の男性の登録を促し、サービスを全国に広げる計画もあるという。1時間1000円のこのサービス。旅行者を自宅に泊める民泊や移動希望者とドライバーをマッチングするライドシェアなどと同様、個人が所有する遊休資産を活用するシェアリング・エコノミーの一つと、前向きに捉えることもできる。身元のしっかりした経験豊かな人から学んだり、励まされたりしたいという利用側からのニーズは確かにあるだろう。

 ただ、自分の時間と能力を貸し出す側からすると、家族や近所の人、友人など自分の身の回りで人の役に立ち、頼られる存在になるほうが、よほどやりがいがあると思うのだが…。簡単に、人を頼り、頼られる不思議なサービスの登場の広がりに、表現しがたい違和感も感じた。

 おっさんレンタルのホームページ(http://ossanrental.thebase.in/)

このニュースの写真

  • おっさんレンタル1時間1000円 用途はさまざま 意外な人気のヒミツを探ってみた…

「ニュース」のランキング