産経ニュース

【話題の肝】おっさんレンタル1時間1000円 用途はさまざま 意外な人気のヒミツを探ってみた…

ニュース プレミアム

記事詳細

更新

【話題の肝】
おっさんレンタル1時間1000円 用途はさまざま 意外な人気のヒミツを探ってみた…

1時間1000円で男性を派遣するサービス「おっさんレンタル」を主催する西本貴信さん 1時間1000円で男性を派遣するサービス「おっさんレンタル」を主催する西本貴信さん

 面倒な人間関係がいやなのに、人から頼られたい、役に立ちたいと思うのは都合が良すぎる。そういえば、待ち合わせの直後、「どうしてオレなんですか?」と何度も聞いてきた。「オレじゃなくても、誰でもいいような依頼だったら、わざわざ時間をやりくりした、かいがない」ということなのだろうか。安藤さんにとって「おっさんレンタル」は、自分の存在確認の一手段なのかもしれない。

 サイトを運営するファッションプロデューサー、西本貴信さん(48)によると、「おっさんレンタル」を始めたのは4年前。電車の中で女子高生が「おっさんって、すぐに説教するし、見た目もマジでキモい」という会話を耳にして、「おっさんのいいところを見せてやろう」とサービスを始めた。西本さんによると、年間400件の依頼があり、昨年5月に自分以外の“おっさん”の募集を始め、現在約60人が登録している。入会金1万円で、登録料は月1万円。年間13万円かかることから、お金目当てで登録する人はほとんどいなくて、どちらかというと困っている人を助けるボランティアとして活動している。

妻と小学生の子供がいるのに…

このニュースの写真

  • おっさんレンタル1時間1000円 用途はさまざま 意外な人気のヒミツを探ってみた…

「ニュース」のランキング