産経ニュース

【中国スポーツこぼれ話】国を挙げてサッカー強化に狂奔するが…元イングランド代表GKが欧米選手に緊急警告 「中国に来てはいけない!」

ニュース プレミアム

記事詳細

更新

【中国スポーツこぼれ話】
国を挙げてサッカー強化に狂奔するが…元イングランド代表GKが欧米選手に緊急警告 「中国に来てはいけない!」

 中国メディアによると、広東省広州市には今月、中国初のサッカー専門4年制大学「広州体育学院サッカー学院」が設立された。責任者が「国家戦略と一体」と語る同学院では、習近平指導部の方針に沿う形で、コーチなど指導者を育成する予定と伝えられている。

 中国クラブも選手の「爆買い」に加え、世界的に名の知れた監督・コーチにも触手を伸ばしている。現在、広州恒大の指揮を執るのは元ブラジル代表監督で、過去にはJリーグ磐田の監督も務めたルイス・フェリペ・スコラーリ氏。上海上港は外国人として初めてイングランド代表監督になったスヴェン=ゴラン・エリクソン氏を招聘(しょうへい)している。

 前日本代表監督のアルベルト・ザッケローニ氏は、北京国安の監督に就任した。選手としてJリーグを盛り上げ、名古屋の監督としても好成績を残した“ピクシー”、ドラガン・ストイコヴィッチ氏も、広州富力の招きに応じた。今回、英紙サンに惨状を吐露した元イングランド代表GK、イアン・ウォーカー氏も上海上港のコーチだ。

続きを読む

このニュースの写真

  • 国を挙げてサッカー強化に狂奔するが…元イングランド代表GKが欧米選手に緊急警告 「中国に来てはいけない!」

「ニュース」のランキング