産経ニュース

【慰安婦をめぐる損賠訴訟】櫻井よしこ氏会見詳報(2)「金学順さんが40円で売られたことは事実です」

ニュース プレミアム

記事詳細

更新

【慰安婦をめぐる損賠訴訟】
櫻井よしこ氏会見詳報(2)「金学順さんが40円で売られたことは事実です」

櫻井よしこ氏 櫻井よしこ氏

 つまり、吉田さんの話からすべてが強制連行の朝鮮人女性慰安婦という定義がつくられていた、と。で、それが朝日新聞が繰り返し報道の中で、むしろ朝日さんがそうおっしゃるのならそうかな、挺身隊についても朝日さんが繰り返し記事にされてきた。私は記事の本数を調べましたが、他も書いてあるという感じではなくて、何倍かの数を朝日さんが女子挺身隊という記事を書かれている中で刷り込みがおそらくあった。ほかの各社の記事も若干その影響を受けたんだろうと思うのですが、そのような中で植村氏が、吉田さんが定義されたような慰安婦が見つかりましたという記事を書かれた、それが非常にショックだったわけです。これが大きなターニングポイントだったことについては、朝日新聞自身が翌年にレビューをしている。自分たちの記者がどのような記事を書いたのかをレビューしている中で植村さんががんばったと書かれておられて、植村さん自身それについても『ここから一層の広がりを見せた』という記事もお書きになっているので、この記事が非常に重要な記事になったということについては植村さんがいまおっしゃるような小さな事案ではなく、非常に大きなものとして当時から意識されていたし、私たち日本国民も、日本の軍人がそういうことをしたのかと非常なショックを受けた。

続きを読む

「ニュース」のランキング