産経ニュース

【慰安婦をめぐる損賠訴訟】櫻井よしこ氏会見詳報(2)「金学順さんが40円で売られたことは事実です」

ニュース プレミアム

記事詳細

更新

【慰安婦をめぐる損賠訴訟】
櫻井よしこ氏会見詳報(2)「金学順さんが40円で売られたことは事実です」

櫻井よしこ氏 櫻井よしこ氏

 --朝日新聞です。(櫻井さんは)東京(地裁)への移送を主張された。これは(札幌)地裁レベルでは認められ、(札幌)高裁レベルでは却下されたことについての意見は。そして、植村氏は意見陳述で櫻井さんの記事には誤りがあると主張した。(金学順氏らが平成3年に東京地裁で謝罪や賠償などを求めて日本政府を提訴した際の)訴状に書いていないこと、40円で売られたことなどについて書いてあると主張している

 代表弁護士「移送の点は法律的な話なので代理人から説明する。裁判管轄を論ずる場合、証拠との近さとか、被告の所在地というものが大きな要素となる。本件でいえば被告は全員東京におりまして、これに対して植村さんの居住地は札幌とはいえ、代理人百数十人いらっしゃるうち8人は東京にいる。その他諸々の要件からいって第1審の札幌地裁が当初、東京地裁の移送を求めたのは至極当然だったと思います。残念ながら私どもがまったく知らない間に原告側は何千人かの札幌での署名を集めたそうで、私どもはそれを確認することもできませんが、その結果、高裁で移送決定が翻ってしまったのは大変残念なことだと思っている。しかしながら、私どもも札幌地裁での訴訟の進行となった以上、この裁判長のもとで公正な裁判がされることを信じて主張立証をつくしていきたい。それからさきほどの40円云々のところだが、それはワック代表弁護人から」

続きを読む

「ニュース」のランキング