産経ニュース

【衝撃事件の核心】女子高生の自転車にわざとぶつかり「べーして!」 茨城県警に逮捕された「ツバくれおじさん」の正体は…

ニュース プレミアム

記事詳細

更新

【衝撃事件の核心】
女子高生の自転車にわざとぶつかり「べーして!」 茨城県警に逮捕された「ツバくれおじさん」の正体は…

男が女子大生にわいせつな行為をした現場付近。夜になると人通りは少ない=茨城県牛久市神谷(桐原正道撮影)※写真の男性は事件に関係ありません 男が女子大生にわいせつな行為をした現場付近。夜になると人通りは少ない=茨城県牛久市神谷(桐原正道撮影)※写真の男性は事件に関係ありません

 男に気付かれないように距離を置いて追跡すると、男の車は「ライギョがエサが落ちてくるのを待つように、特定の場所を旋回していた」(捜査関係者)という。

 「こいつが犯人だ!」

 捜査員は確信した。

 後日、県警は男の顔写真を秘密裏に撮影。別の男性の写真と混ぜて、複数の被害女性に提示したところ、全員が迷うことなく「こいつです」と男の写真を指さしたという。

 昨年9月24日、牛久署が男を逮捕した際、男は逮捕状に書かれた恐喝未遂容疑について「今は思い出せません」などと認否を留保した。しかし、県警が丹念に調べ上げた数々の証拠を突き付けると、観念したのか素直に罪を認めた。

当初は金銭目的?

 捜査関係者によると、男は取調官に対して、犯行の動機やきっかけを以下のように語ったという。

 犯行を思いついたきっかけについて「テレビで当たり屋を取り扱った番組を見たから」と説明した。当たり屋とは、走行中の自動車の前に不意に飛び出して、自動車に衝突し慰謝料や治療費などとして金銭を要求する人物のことだ。その番組を見て、男は「俺にもできそうだ」と考えたたという。

「ツバくれおじさん」には妻と幼い娘が2人…

このニュースの写真

  • 女子高生の自転車にわざとぶつかり「べーして!」 茨城県警に逮捕された「ツバくれおじさん」の正体は…

「ニュース」のランキング