産経ニュース

【秘録金正日(70)】正恩「カネがないじゃないか」と父のせいに、胡錦濤「食糧をくれ」外交突き放し…後継体制移行に暗雲

ニュース プレミアム

記事詳細

更新

【秘録金正日(70)】
正恩「カネがないじゃないか」と父のせいに、胡錦濤「食糧をくれ」外交突き放し…後継体制移行に暗雲

 最も耳が痛い部分を突いた上で、正日が毛嫌いしてきた提案に踏み込んだ。「朝鮮も、もう変化すべきときだろう。あなたも●(=登におおざと)小平のように改革開放を選択すべきではないか」

 部下たちが居並ぶ中、正日のこれまでの治世を否定する苦言を聞かされ、メンツは丸潰れだった。翌日にも首相の温家宝が「改革開放の経験を紹介したい」となおも中国式改革路線を受け入れるよう仕向けた。

 訪中後の正日には、不可解な言動が目立ちだした。平壌の国立演劇劇場で「山びこ」を観覧した後、竣工(しゅんこう)して7年しかたたない劇場の撤去をやにわに命じた。それでいて同じ「山びこ」をその後2回も鑑賞する。

 韓国の情報機関、国家情報院は「脳卒中の後遺症で認知症のような症状が出ている」との分析を示した。

 咸鏡北道の農村視察では、突拍子もなく、こうも口走る。「農民たちがジャガイモだけを食べていてはダメじゃないか。ご飯も食べないと。お米を送ってあげよう」。張り巡らせた報告網から現状を冷徹に把握してきた「緻密な独裁者」の姿はもはや、そこにはなかった。=敬称略

(龍谷大教授 李相哲)

「ニュース」のランキング