産経ニュース

「ペヤングソース焼きそば」のまるか食品が真剣に偽物を作りました…その名も「ペヨング」!! 一体何が違うのか??

ニュース プレミアム

記事詳細

更新


「ペヤングソース焼きそば」のまるか食品が真剣に偽物を作りました…その名も「ペヨング」!! 一体何が違うのか??

ペヤング(左)とペヨング。本家の方が“豪華”なパッケージ ペヤング(左)とペヨング。本家の方が“豪華”なパッケージ

 ペヨング?-。「ペヤングソース焼きそば」で有名な「まるか食品(群馬県伊勢崎市)が、姉妹品となる「ペヨングソース焼きそば」を3月14日に発売した。「ペヤングソース焼きそば」より価格は50円ほど安く、内容量も具材の有無や麺の量などわずかに違う。メーカー側は「真剣に“偽物”を作った」と自信を見せている。(玉崎栄次)

本家よりもあっさり系? のような気がする…

 まず、ペヤングを食べてみた。甘辛いソースが口の中に広がる。鉄板やフライパンを使う焼きそばとは似て非なる柔らかい麺の食感…。だが、ゆでキャベツのしゃきしゃきした歯応え。美味だ。

 続いて、ペヨングを食べようと、湯切りを終え、シートをはいだ。

 何だか、ペヤングよりも見た目が少ない気がする。口に運んだ。甘辛いソースが…。ん、ペヤングよりも味が薄い気がする。麺は同じような食感だ。

 インスタント食品を頻繁に食べるわけではない記者の舌では、全て「気がする」程度。おいしいのだけれど、ペヨングは全体的にペヤングよりもあっさりした味のようだ。

このニュースの写真

  • 「ペヤングソース焼きそば」のまるか食品が真剣に偽物を作りました…その名も「ペヨング」!! 一体何が違うのか??

「ニュース」のランキング