産経ニュース

【経済インサイド】牛丼を毎日食べても健康リスクはありません!吉野家の“お手盛り”調査報告はツッコミどころ満載だった…

ニュース プレミアム

記事詳細

更新

【経済インサイド】
牛丼を毎日食べても健康リスクはありません!吉野家の“お手盛り”調査報告はツッコミどころ満載だった…

                 ◇

 牛丼について、河村社長は「食べても血糖値の上がり方がなだらかで、タンパク質も摂取しやすく、健康的だ」との認識を示す。今回の調査報告を、わざわざプレスリリースしたのも、自社の調査ながらも、データの裏付けを示す狙いがあったとの見方がある。

 ただ、吉野家の平成27年度(27年3月~28年2月)の既存店客数は、健康をキーワードに戦った割に前期比11.5%も減少した。客数減なども響き、3月4日に吉野家ホールディングスは28年2月期の最終利益予想を従来の10億円から5億円へ下方修正している。

 「健康を考えたメニューを提供することは、日常の食事を提供する事業者としての社会的使命だ」。河村社長は2月25日の記者会見でこう言い切り、野菜をふんだんにつかった「ベジ丼」などもさらに強化していく姿勢を示した。

 今のところ、道半ばの健康戦略をどう客数増につなげていくのか。やり方を間違えれば、今回のようにネット住民の反発を招き、逆効果となりかねない。(今井裕治)

 

「ニュース」のランキング