産経ニュース

【中国爆買い】日本製化粧品が飛ぶように売れるワケ…「中国製は偽物ばかり」「安全性に不安」と一度に27万円分購入も

ニュース プレミアム

記事詳細

更新

【中国爆買い】
日本製化粧品が飛ぶように売れるワケ…「中国製は偽物ばかり」「安全性に不安」と一度に27万円分購入も

ドラッグストアで売られる化粧品が、中国人をはじめとする外国人に人気だ=東京都内 ドラッグストアで売られる化粧品が、中国人をはじめとする外国人に人気だ=東京都内

 訪日中国人や台湾人の間で、日本のドラッグストアで買える化粧品が人気を集めている。美容マスクや洗顔料は、特に売れ行きが良く、購入に個数制限を設ける店も。留学生が、故郷の友人や知人に郵送するケースもある。なぜ化粧品まで爆買いするのか? (油原聡子)

1回の購入金額が27万円超

 2月下旬、東京・新宿の歌舞伎町にあるドラッグストアには、平日昼間にもかかわらず、大勢の客であふれていた。そのほとんどが中国人や台湾人という。

 中国・上海からの旅行者の女性(28)は、マスカラやつけまつげを買いに来た。「日本製のほうが安全だから、欲しかった。中国製はイヤ」と話す。

 男性2人と女性1人の中国人留学生のグループは、携帯電話の画面を見ながら、買い物カゴに次ぎ次ぎと商品を入れていた。女性は「中国にいる友人から頼まれた。日本の化粧品は人気。郵送することもあるし、中国に帰るときにお土産に持っていくこともあります」。すでにカゴには、シート状の美容マスク7箱が入れられていた。

このニュースの写真

  • 日本製化粧品が飛ぶように売れるワケ…「中国製は偽物ばかり」「安全性に不安」と一度に27万円分購入も

「ニュース」のランキング