産経ニュース

【海猿たちの船メシ(3)】ピッチピチの「日本海の幸」を船上で メーンは尾頭付きトビウオ! 巡視船えちごの「一食一心」の技とは…

ニュース プレミアム

記事詳細

更新

【海猿たちの船メシ(3)】
ピッチピチの「日本海の幸」を船上で メーンは尾頭付きトビウオ! 巡視船えちごの「一食一心」の技とは…

第9管区海上保安本部・新潟海上保安部の巡視船「えちご」のトビウオの刺身(海上保安協会提供) 第9管区海上保安本部・新潟海上保安部の巡視船「えちご」のトビウオの刺身(海上保安協会提供)

◆トビウオの刺し身 ~巡視船「えちご」

 能登半島沖、佐渡島沖、富山湾…。日本海の豊かな漁場を多く抱える海上保安庁第9管区海上保安本部。その一角を占める新潟海上保安部の巡視船「えちご」で、“海の幸”を存分に味わえるメニューだ。

 日本海名産の甘エビ、佐渡沖のスルメイカ、ブリをいずれも刺し身で盛りつけた。メーンの尾頭付きトビウオは、今にもしけの荒波の上へと飛び立ちそうだ。普段は、新潟風のしょっぱい漬物で節約し、たまに豪華な料理が出てくるとのこと。

 「一食一心」をモットーに包丁を持つ主任主計士、五十嵐則夫さんが、新鮮な魚を船内でさばいた一品。

◆材料

 トビウオ、スルメイカ、甘エビ、ブリ、大葉、パセリ、ショウガ、ワサビ、キュウリ、レモン、大根(つま)

このニュースの写真

  • ピッチピチの「日本海の幸」を船上で メーンは尾頭付きトビウオ! 巡視船えちごの「一食一心」の技とは…
  • ピッチピチの「日本海の幸」を船上で メーンは尾頭付きトビウオ! 巡視船えちごの「一食一心」の技とは…

「ニュース」のランキング