産経ニュース

【プロが指南 就活の極意】説明会解禁前にやっておけばよかったこと

ニュース プレミアム

記事詳細

更新

【プロが指南 就活の極意】
説明会解禁前にやっておけばよかったこと

解禁日が再び変更されたが、早め早めの準備が勝機を呼ぶ=昨年3月に東京・有明の東京ビッグサイトで開かれた合同会社説明会(古厩正樹撮影) 解禁日が再び変更されたが、早め早めの準備が勝機を呼ぶ=昨年3月に東京・有明の東京ビッグサイトで開かれた合同会社説明会(古厩正樹撮影)

就活仲間を作る

就職活動は一人で行うものだと考える学生が多くいます。しかし、他者に協力してもらうことも大切です。実際に就活仲間を作り、就職活動を進めた学生は「参加したかったけど参加できなかった企業の説明会の内容を友達から聞くことができ、企業研究に役立った」「就職活動が辛いときやあきらめそうになったときにモチベーションを高めてくれた」と言っています。また、内定塾の講師としてさまざまな学生を見てきましたが、就活仲間を作っていた学生の方がそうでない学生に比べて明るく、前向きに就職活動を行っていました。就職活動を優位に進めるために意識の高い学生と進めていくことは大切だと考えます。

他己分析

 内定は他者に評価されて獲得するものです。そのため、自分だけではなく他人から“どのように評価されているか”を知る必要があります。また、家族や友達に自分のことを聞くのもよいですが、あまり親しくない人に評価してもらうことをお勧めします。そうすることで自身の第一印象を知ることができます。2016年卒の学生も「第一印象が選考を大きく左右させると思う。第一印象とエピソードが異なると選考が通りにくい」と言っていたほどです。少し勇気がいるかもしれませんが自身の第一印象を知るためにも実行してください。

「ニュース」のランキング