産経ニュース

【川崎中1殺害】被告人質問詳報(2)「焼きを入れに多摩川へ」 カッター渡されエスカレート、刃が折れた後も暴行は続き…

ニュース プレミアム

記事詳細

更新

【川崎中1殺害】
被告人質問詳報(2)「焼きを入れに多摩川へ」 カッター渡されエスカレート、刃が折れた後も暴行は続き…

上村遼太さんの遺体が見つかった多摩川河川敷には花が植えられ、手を合わせる人の姿も見られた=2日午後、川崎市川崎区(早坂洋祐撮影) 上村遼太さんの遺体が見つかった多摩川河川敷には花が植えられ、手を合わせる人の姿も見られた=2日午後、川崎市川崎区(早坂洋祐撮影)

 被告「なんとなく、その場の雰囲気というか…。上村君は服を全部脱いで泳ぎに行ったけど戻ってきたので、B君がカッターで3~4回切りつけて、その後、C君は上村君の頭をつかんでコンクリに2~3回打ち付けました。C君が上村君の頭をつかんでいたとき、カッターは自分が持っていたので、C君にカッターを渡すと、首を何回か切りつけたところで刃がおれました」

 《しかし、折れた刃をみても被告らが冷静さを取り戻すことはなかったという。被告によると、Cは被告に「折れた刃を探すか」と問いかけたというが、被告はそのままでいいとして、暴行はエスカレートするばかりだった。被告の顔をまっすぐ見つめていた裁判員らも、耐えきれずという風に視線を落とす》

 被告「C君からカッターを渡され、4回くらい切りつけてから上村君に『また泳いで』といいました。上村君は20~30メートル泳いで戻ってきたので、またB君が3~4回、C君も3~4回切りつけて、自分も3~4回切りました。上村君は3回目に泳ぎに行こうと歩き出したけど、疲れ切っていました。上村君を戻ってこさせて、最後に1回自分が切りつけたところで上村君は動かなくなりました」

 弁護人「C君に『(上村君を)あっちのほうにやって』といっていますね。あっちのほうというのは」

 被告「川の中です」

 弁護人「それは何のためですか」

「ニュース」のランキング