産経ニュース

【月刊正論】対談・阿比留瑠比×秦郁彦 「慰安婦」日韓合意の「最終的かつ不可逆的解決」の行方

ニュース プレミアム

記事詳細

更新

【月刊正論】
対談・阿比留瑠比×秦郁彦 「慰安婦」日韓合意の「最終的かつ不可逆的解決」の行方

慰安婦問題の日韓合意を受け、報道陣の質問に答える安倍晋三首相=28日午後、首相官邸(斎藤良雄撮影) 慰安婦問題の日韓合意を受け、報道陣の質問に答える安倍晋三首相=28日午後、首相官邸(斎藤良雄撮影)

アシストとなった北の「水爆実験」

  私が聞いているところでは外務省は「放っておけ」というスタンスだったが、谷内正太郎安全保障局長が東アジアにおける日米韓の安全保障体制強化を優先させたい、慰安婦問題は本来がマイナーな問題に過ぎないと見切る。それが今回の合意につながった。安倍首相はこの谷内ラインに乗ったのだ、という見方はいかがですか。

 阿比留 この問題を1年近く前から、谷内さんを中心に進めてきたのは事実だと思います。当然安全保障という要素が強い。韓国が中国への傾斜を深めるなかで、東アジアを安定させるには、「中韓VS日本」という構図を「日韓VS中国」あるいは「日米韓VS中国」という構図に書き替えなければならない。そうしたことは当然考えていたと思います。しかし、そうだとしても今回の合意は-もちろん私にしても諸手を挙げて賛成しているわけではないし、不備はあるにせよ-おおむねこれは7対3で日本の勝ちだなと素直に思います。

  今でもその評価は変わりませんか。

 阿比留 変わっていません。

続きを読む

このニュースの写真

  • 対談・阿比留瑠比×秦郁彦 「慰安婦」日韓合意の「最終的かつ不可逆的解決」の行方

「ニュース」のランキング