産経ニュース

【月刊正論】対談・阿比留瑠比×秦郁彦 「慰安婦」日韓合意の「最終的かつ不可逆的解決」の行方

ニュース プレミアム

記事詳細

更新

【月刊正論】
対談・阿比留瑠比×秦郁彦 「慰安婦」日韓合意の「最終的かつ不可逆的解決」の行方

慰安婦問題の日韓合意を受け、報道陣の質問に答える安倍晋三首相=28日午後、首相官邸(斎藤良雄撮影) 慰安婦問題の日韓合意を受け、報道陣の質問に答える安倍晋三首相=28日午後、首相官邸(斎藤良雄撮影)

  それなら予めダメ押ししておくべきでしょう。

 阿比留 ただこれまでの韓国との交渉ではこうしたことは全然珍しくありません。毎回そうなのです。例えば安倍総理と朴槿恵さんが初めて海外で会って握手を交わしたときも朴大統領はなんと言ったか。安倍総理にこっそり、「私と握手したことを言わないでくださいね」と言ったわけです。つまりそれが彼らの流儀なのです。

  でもそれが漏れてしまった。

 阿比留 そりゃ私たちは書きますから。ですから安倍総理と朴大統領の1月7日の電話会談の時には「日本の報道に気を付けてほしい」と。日本ではそんなこと、無理なのに、朴大統領がわざわざ釘を刺してきたわけです。

  それなら抽象的な合意だけで済ませる手もありますよね。10億円だとかお金の話まで、額が出てきたりしますから、首尾一貫していませんよね。

 阿比留 いやあ、だって韓国が首尾一貫していたことがまず一度もないでしょう。

  日韓併合の前に韓国のトップリーダーたちが「韓国人には国家を統治する能力がない」と正直に言ったという話を思い出しますな。

続きを読む

このニュースの写真

  • 対談・阿比留瑠比×秦郁彦 「慰安婦」日韓合意の「最終的かつ不可逆的解決」の行方

「ニュース」のランキング