産経ニュース

楽園に民主主義を…敏腕妻が圧力 A・クルーニーさん、モルディブ元大統領の釈放成功

ニュース プレミアム

記事詳細

更新


楽園に民主主義を…敏腕妻が圧力 A・クルーニーさん、モルディブ元大統領の釈放成功

ロンドンのヒースロー空港でモルディブのモハメド・ナシード元大統領(左)を出迎えるアマル・クルーニーさん=21日(ロイター) ロンドンのヒースロー空港でモルディブのモハメド・ナシード元大統領(左)を出迎えるアマル・クルーニーさん=21日(ロイター)

 米俳優、ジョージ・クルーニーさん(54)と2014年に結婚した英人権派弁護士、アマル・クルーニーさん(37)が、インド洋の島(とう)嶼(しょ)国、モルディブで反テロ法違反の罪で刑務所に収監されていた民主派の元大統領の“奪還”に成功した。弁護を引き受けたアマルさんは昨年9月に現地に乗り込み即時釈放を要求。国際的な圧力をかけ続けた結果、元大統領は21日、脊髄の手術を受けるという名目で釈放されて英国に到着した。アマルさんは「正義への一歩」と語り、元大統領の完全な自由に加え、政情不安に揺れるモルディブに民主主義を取り戻すため、活動を続ける考えを表明した。

 「奇妙であいまいな感じだ。2日前、私は孤独だった。しかし、少なくとも今は自由だ。私の弁護士をはじめ、この状況を可能にしたすべての人に感謝したい」

 モルディブのモハメド・ナシード元大統領(48)は21日、中東ドバイからロンドンのヒースロー空港に降り立ち、出迎えたアマルさんとハグし、こう喜びを語った。

「ニュース」のランキング