産経ニュース

【野口裕之の軍事情勢】中国の狼藉に苦しむ国は「ウルヴァリン戦略」を学べ! 米軍の対中国軍戦略はコミック・ヒーローがもたらした…

ニュース プレミアム

記事詳細

更新

【野口裕之の軍事情勢】
中国の狼藉に苦しむ国は「ウルヴァリン戦略」を学べ! 米軍の対中国軍戦略はコミック・ヒーローがもたらした…

映画「ウルヴァリン SAMURAI」で主人公を演じる豪俳優のヒュー・ジャックマンさん。米空軍大佐はこの映画ヒーローをヒントに、東南アジア諸国向けの対中軍事戦略を打ち立てた?(20世紀フォックス提供) 映画「ウルヴァリン SAMURAI」で主人公を演じる豪俳優のヒュー・ジャックマンさん。米空軍大佐はこの映画ヒーローをヒントに、東南アジア諸国向けの対中軍事戦略を打ち立てた?(20世紀フォックス提供)

 UFO(未確認飛行物体)追跡や超常現象の研究まで手掛けた米軍のこと。コミックや映画のヒーローをヒントに軍事戦略を打ち立てても不思議あるまい。安全保障問題を得意にするウエッブ誌ザ・ディプロマットに掲載された米空軍大佐の論文に登場した《ウルヴァリン戦略》は、中国の軍事力を背景とした狼藉におびえる東南アジアの国々を、奮い立たせるカンフル剤に成り得るかもしれない。ウルヴァリンはイタチ科の小動物クズリの英語名。米コミックX-MENやハリウッド映画の主人公の一人で、鉤爪を武器にするミュータント(超人)でもあるが、体長1メートルに満たない動物のクズリもまた勇敢で粘り強く「小さな悪魔」と畏敬される。自分より大きなオオカミやコヨーテ、ピューマ、果てはヒグマなどの獲物を奪い取るという。空・海軍力で中国にかなわぬ東南アジアの国々が、凶暴な大国・中国を牽制する秘策とは…

小動物クズリのごとく

 大佐は論文で、南シナ海における米国の同盟・友好国に、乱暴に総括すれば「クズリを見習え」と言っている。

 《クズリは食には適さず、側に寄れば危険で、避けるべき厄介で攻撃的な捕食動物だ》

このニュースの写真

  • 中国の狼藉に苦しむ国は「ウルヴァリン戦略」を学べ! 米軍の対中国軍戦略はコミック・ヒーローがもたらした…

「ニュース」のランキング