産経ニュース

【夫婦のホンネ】男の挑戦くじく「嫁ブロック」とは 「妻の反対で内定辞退…」 業界用語からみる夫婦の新たな関係

ニュース プレミアム

記事詳細

更新

【夫婦のホンネ】
男の挑戦くじく「嫁ブロック」とは 「妻の反対で内定辞退…」 業界用語からみる夫婦の新たな関係

夫の収入に依存? 転職反対の真の背景

 リブセンスが11月に公表した調査結果でもこうした妻の言い分が浮き彫りになっている。調査対象は20~30代の転職を希望する既婚男性会社員1800人。

 妻の反対によって、希望企業への転職活動を断念したり、内定を辞退した人は32%に上り、約3人に1人が嫁ブロックに遭っていることが判明した。

 妻に反対された理由については「年収が下がる」(37%)が最も多く、「勤務地が自宅から遠い」(28%)、「現職の福利厚生が充実している」(21%)と続いた。

 リブセンスで顧客サービスを担当する石渡崇之さんは「最近では、本人だけではなく、妻ら家族向けの採用説明会を開く企業も現れるなど、嫁ブロックが企業側の採用手法に影響を与えつつある」と説明する。

 採用の最終盤まで妻に転職活動を明かさず猛反対される例が目立つため「妻の意向をくんだ上で、自らの希望も反映できるよう、活動を始める前段階で妻と十分に話し合っておくことが必要だ」と助言している。

このニュースの写真

  • 男の挑戦くじく「嫁ブロック」とは 「妻の反対で内定辞退…」 業界用語からみる夫婦の新たな関係

「ニュース」のランキング