産経ニュース

【夫婦のホンネ】男の挑戦くじく「嫁ブロック」とは 「妻の反対で内定辞退…」 業界用語からみる夫婦の新たな関係

ニュース プレミアム

記事詳細

更新

【夫婦のホンネ】
男の挑戦くじく「嫁ブロック」とは 「妻の反対で内定辞退…」 業界用語からみる夫婦の新たな関係

夫のロマン、妻のプライド

 転職にロマンを求める夫にストップをかけるのは妻たちだ。今月上旬には東京・目黒で妻たちによる座談会が開かれた。

 「夫の転職をどう考えているのか」をテーマに妻たちの本音を探ろうと、転職クチコミサイト「転職会議」を運営するリブセンス(東京都品川区)が主催した。首都圏の母親サークルに募集をかけ、28~40歳の既婚女性21人が集まった。

 長男(6)を連れて参加した主婦(40)=大田区=は「どこに勤めているかで周りの人の見方は変わってくる。夫が転職を言い出したら反対する」と言い切る。

 夫(40)は大手メーカー勤務だが、社内で転職者が相次いでいるため、夫が「仕事を変えてみたい」などと言い出さないか、ハラハラする毎日だという。

 反対の理由はママ友との交際関係だ。「大手企業勤務」という夫の肩書は一つのステータスになる。「直接、友人たちに夫の勤務先を聞いたりはしないが、会話の中で自然と伝わってくる。勤め先から生活水準が想像でき、相手によって一緒に食べるランチの値段は変わる」と本音をもらす。

 地方移住を伴う転職に難色を示すのは2歳の子供のいる共働きの30代の女性。

 「共働きだから今の生活を維持できている。東京を離れるなんて考えられないので、どうしても移住したいというなら、単身赴任してもらう」

このニュースの写真

  • 男の挑戦くじく「嫁ブロック」とは 「妻の反対で内定辞退…」 業界用語からみる夫婦の新たな関係

「ニュース」のランキング