産経ニュース

【安倍首相講演】(4完)「マスコミや野党に『頑張れ』と言われたら調子が狂う」

ニュース プレミアム

記事詳細

更新

【安倍首相講演】
(4完)「マスコミや野党に『頑張れ』と言われたら調子が狂う」

内外情勢調査会の全国懇談会で講演する、安倍晋三首相=14日、東京・紀尾井町(寺河内美奈撮影)

 先日、(ラグビーの)五郎丸(歩)選手に会いました。強豪、南アフリカに自分も勝てると思っていなかった。しかし、エディー・ジョーンズ・ヘッドコーチだけは南アフリカに勝てると言っていた。絶対にぶれない。そうしているうちに1週間くらい前になって、自分も勝てると思えるようになった。私は絶対にぶれません。1億総活躍社会は実現できる。強い意思を持って内閣の総力を挙げて取り組んでまいります。今はまだ懐疑的かもしれない皆さんにもきっと実践できると思ってもらえるようになるまでやり続けて参ります。ご清聴ありがとうございました。

【質疑応答】

 --先にまとまった軽減税率は、消費増税率10%引き上げ実施への環境整備として考えているのか

 「税制改正一般についてお話しさせていただきますと、名目国内総生産(GDP)600兆円、1億総活躍社会への大きな推進力となる税制であります。中小企業のみなさんは赤字の企業も多い。生産性を高める設備投資したところには固定資産税を減税する。これはもう初めてのことであります。中小企業を含めて生産性の高い日本をつくっていく、こういうわけであります。そこで、軽減税率についてでありますが、国民の皆さん軽減税率を行ったと納得してもらえるのは何か真剣に与党間で考えました。民意を十分にくみながら、声を傾けながら協議をした結果、最善の結果が出たと。一つの政権で倍にするわけですから、国民的な納得がなければ経済に大きなブレーキをかける可能性もある。そうしたことも含め協議した結果であると」

「ニュース」のランキング