産経ニュース

【秘録金正日(53)】KGB元要員と裏取引 父・金日成に極秘ファイル「反政府組織名簿」突き付け軍最高司令官を手中に ソ連に籠絡された将校リスト

ニュース プレミアム

記事詳細

更新

【秘録金正日(53)】
KGB元要員と裏取引 父・金日成に極秘ファイル「反政府組織名簿」突き付け軍最高司令官を手中に ソ連に籠絡された将校リスト

1991年10月、朝鮮社会主義労働青年同盟第7回大会に出席する金正日(中央)。右端が呉振宇(北朝鮮発刊の『金正日指導者』から) 1991年10月、朝鮮社会主義労働青年同盟第7回大会に出席する金正日(中央)。右端が呉振宇(北朝鮮発刊の『金正日指導者』から)

 金日成(キム・イルソン)は政権運営の大半を長男の金正日(ジョンイル)に丸投げしながら、朝鮮人民軍最高司令官の座だけは譲ろうとしなかった。

 北朝鮮で、身長150センチ(現在は148センチ)以上で体に障害がない男子は平均10年以上の兵役が課される。軍歴がなければ、原則、朝鮮労働党員にもなれない。だが、正日の軍歴といえば、大学時代の40日間ほどの軍事訓練が全てだ。

 日成は「党は正日に、軍は(次男の)平一(ピョンイル)に任せる」と公言。怒りに任せて次男を左遷した後も、軍については長男に委ねることなく、抗日パルチザン時代から自分に付き従ってきた呉振宇(オ・ジヌ)に任せてきた。

 その日成が1991年12月、最高司令官を正日に譲ると発表する。何が心境に変化をもたらしたのか。

ベンツに豪邸…あの手この手

 金正日より24歳年上の呉振宇は、朝鮮半島東北部、咸鏡南道(ハムギョンナムド)の貧しい農家に生まれた。16歳で中国に渡って抗日パルチザンに加わり、金日成に出会って以降、死ぬまで日成に忠誠を尽くしたことを置いて、目立った英雄談もない。

 この絶対忠誠こそが激しい権力闘争の中にあって、軍での不動の地位を維持し続けた秘訣(ひけつ)といわれる。

このニュースの写真

  • KGB元要員と裏取引 父・金日成に極秘ファイル「反政府組織名簿」突き付け軍最高司令官を手中に ソ連に籠絡された将校リスト

「ニュース」のランキング