産経ニュース

【経済インサイド】マックがダブルチーズバーガーに不可解な価格設定!? チーズバーガーの2倍以上の謎

ニュース プレミアム

記事詳細

更新

【経済インサイド】
マックがダブルチーズバーガーに不可解な価格設定!? チーズバーガーの2倍以上の謎

マクドナルドのダブルチーズバーガー(公式サイトより)

 日本マクドナルドが10月26日から導入した新価格に対し、ネットを中心に疑問の声が上がっている。ダブルチーズバーガー1個の価格が、チーズバーガー2個分の価格よりも高いからだ。

 チーズバーガーの価格は130円(税込み)に対し、ダブルチーズバーガーは約2.6倍の340円。チーズバーガーとダブルチーズバーガーの違いを見てみると、パティ(肉)とチーズ、ピクルスが1枚ずつ多い程度だ。もっとも、パティやチーズがチーズバーガーのものより上質なものだったら価格差があってもいくらか納得がいくが、同社によると「使用している食材はすべて共通」(広報)だという。

 単純に計算するとチーズバーガーを2個購入した方が、ダブルチーズバーガー1個購入するよりも80円も安く購入できる。その上、バンズも1個分ついてくることになり、ネット上ではこうしたマックの価格設定の不可解さに論争が巻き起こっている。

 同社ではこうした価格設定になることついて、「ハンバーガー(100円)とチーズバーガーはお手ごろ感のある特別な商品として位置づけている」(広報)とし、チーズバーガーはお買い得感があるように特別な価格に設定しているという。

このニュースの写真

  • マックがダブルチーズバーガーに不可解な価格設定!? チーズバーガーの2倍以上の謎

「ニュース」のランキング