産経ニュース

【今夜日韓戦】韓国代表、初戦で日本に0-5で完敗 「日本は横暴」「次大会からボイコットしよう」と怨嗟の声やまず

ニュース プレミアム

記事詳細

更新

【今夜日韓戦】
韓国代表、初戦で日本に0-5で完敗 「日本は横暴」「次大会からボイコットしよう」と怨嗟の声やまず

プレミア12の初戦となった日本戦で完敗した韓国代表。ベンチには重いムードが漂った=札幌ドーム(今野顕撮影)

 さらに、日本では中学時代から体系的に教育し、高校野球で投手はエース1人の連投のケースが少なくなり、韓国で問題視される「酷使」が減少している現状を紹介。結論として、アマチュアを掌握する大韓野球協会が短・長期的に「良い選手を育てる方法を見いださなければならない」とし、「必要ならプロや政府の支援も要請できる」と伝える。

 結局、“親方・太極旗”である。民間ではどうしようもない場合、公共機関に頼ればいいという安易な考えが透ける。そして、成果が挙げられなければ、政府が悪いとなるのか。つまり、反日ナショナリズムと同じように、国民の目を外敵に向けさせて内政を円滑に進めるすり替え手法と同じではないか。

 韓国メディアの中には、デーゲームとナイターの混在した試合日程に不満を示し、日本が横暴だと説くものもある。混在により、選手がコンディションづくりに悪影響を及ぼすとし、韓国は台湾での4試合のうち1試合がデーゲームなのに対し、日本は4試合すべてがナイターだと指摘し「日本の横暴が国際大会にふさわしくないように見えるのは事実」だと批判する。

このニュースの写真

  • 韓国代表、初戦で日本に0-5で完敗 「日本は横暴」「次大会からボイコットしよう」と怨嗟の声やまず
  • 韓国代表、初戦で日本に0-5で完敗 「日本は横暴」「次大会からボイコットしよう」と怨嗟の声やまず

「ニュース」のランキング