産経ニュース

【開発ヒストリー】ダミーメールを抜き打ち送信 サイバーテロに備え意識改革 アイエックス・ナレッジ「メル訓クラウド」

ニュース プレミアム

記事詳細

更新

【開発ヒストリー】
ダミーメールを抜き打ち送信 サイバーテロに備え意識改革 アイエックス・ナレッジ「メル訓クラウド」

不審なメールの見分け方などについて説明するメル訓クラウドの営業担当者ら=東京都港区(鈴木正行撮影)

 だが、「民間企業からの発注はすぐには増えなかった」(斎藤正則第3営業部長)。企業の多くは、不審メールを排除するためのセキュリティー機器を導入するなどハード面の強化と社員教育は行っているが、このようなセキュリティー意識を向上させる疑似体験までは考えが及ばなかったからだ。

 今年6月、日本年金機構の個人情報流出事件が発覚して流れが変わった。職員がウイルスの入った添付ファイルを開封したことがきっかけだと分かり、セキュリティー意識の甘さが問題となり、地方自治体、民間からメル訓クラウドへの問い合わせが相次いでいる。

 営業の現場では、メル訓クラウドを有効に活用してもらうためのノウハウを記載した手引書が好評だ。A4判の約20ページで、効果的な訓練の心得だけでなく、集計した数値の分析、不審メールを開封した後の社内の連絡対応などについて記されている。斎藤氏は「この手引書があれば、高いコンサル料金を支払わなくても大丈夫」と太鼓判を押す。こうした取り組みにより、メル訓クラウドの4~9月期の顧客数は前年同期に比べて約2倍に増えた。

このニュースの写真

  • ダミーメールを抜き打ち送信 サイバーテロに備え意識改革 アイエックス・ナレッジ「メル訓クラウド」

「ニュース」のランキング